英語
中学生
解決済み

答えはofなのですが私はsingingと答えました。
なぜダメなのか教えてくださいm(_ _)m

( ) C3 10. 1. 内に適語を補い、英文を完成させなさい。 I don't want both tea and coffe He is a better singer ( ) English songs than you.

回答

✨ ベストアンサー ✨

He is a better singer (singing) English songs than you.
singingは動名詞になるので、singing English songsで「英語の歌を歌うこと」になりますね。
そうすると、なんかおかしいな?ってなりませんか?
「彼は英語の歌を歌うのがあなたより上手だ」と言いたいのに、
「彼は英語の歌を歌うのがあなたより上手な歌手だ」になるんです。
最後の「歌手だ」っていらないじゃん、ってなりますよね。
分かりやすく言うと、「頭痛が痛い」現象が起きてます。

この場合はsingerが問題文で固定されてるので、「英語の歌を歌うことが上手な歌手だ」じゃなく、「英語の歌(において)あなたより上手な歌手だ」になるofを使って、頭痛が痛い現象を解決してます。

しかし綺麗な英文ではないですね。シンプルに
He sings english songs better than you.
にすればいいんですが、恐らくこのofを出題するために無理やり変形しているので、違和感があるんでしょう。

(*´╰╯`๓)♬

なるほど!ご丁寧にありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

この回答にコメントする

回答

ofは単純に 〜の という意味で、
「英語の」という意味です。
もし、sing(ing)を使いたいのなら、
間にwhoを入れないといけません。

(*´╰╯`๓)♬

whoを入れるならwho is singingになりませんか?
singer singing English songs
は動名詞で「英語の歌を歌う歌手」になると思うのですが...

who is singing だと、
歌っている。 になっちゃうので、
He is a better singer who sing English songs than you.
いろんな言い方がありますが、自分はこう考えました。

(*´╰╯`๓)♬

なるほど!今歌っている訳では無いからですね。
ありがとうございました!(´▽`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?