理科
小学生
解決済み

理科の地層の問題です。

「Bの地層が堆積した後、下のアからエのようなできごとがおきました。アからエをおきた順に並べなさい。

ア Aの地層が堆積した。
イ アンザン岩ができた。
ウ XーX’ができた。
エ YーY'ができた。

解説お願いします!
できれば、こういう地層の順番の問題を解くコツも教えて欲しいです!

X あ お + + + + + + + + + サ岩 + + アンザン岩 ギョウカイ岩 (図2) 000 地表 X A B レキ岩 え セッカイ岩
地層

回答

✨ ベストアンサー ✨

エ→イ→ウ→ア だと思います!
まず、アンザン岩はうだということで、特徴的な形をしています。ですが、エの断層のずれは起きていません。なので、断層してからアンザン岩が堆積したことが分かります。
その後、ウが起こるのはアが積もる前なので、こうなると思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?