回答

✨ ベストアンサー ✨

わかります〜!
地層の問題私も結構苦手で、、w
でも↓これを理解したら解けるようになりました!

そもそも、重いものはあまり流されないので河口付近に、逆に軽いものは流されるので沖まで流れるんです。
つまり、粒が大きいとその分重くなるので、れきは河口付近に泥は沖まで流れます。
図1を見ると、れき→砂→泥と堆積していますよね。
だから、堆積するものが河口付近のれきから次第に離れて沖の泥になったんです。
語彙力なくてわかりにくい文章でごめんなさい💦

説明の中でわからないことあったらいつでも聞いてください🙌🏻

ごんちゃん

えええわかりやすいです!!!てことは、もし、下から砂、れきとかの順番で重なっていたら、段々近くなっていったって言うことですよね?!

わかりやすいなんていってもらえてうれしいです☺️
そういうことです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?