英語
高校生
解決済み

なんでorが入るのか教えてほしいです

3 Although cockroaches have large eyes, vision plays little () no significant role in their sexual recognition. than 2) but if

回答

✨ ベストアンサー ✨

littleとnoはここではどちらもsignificantにかかっている、文法的に全く同じ役割をしている、
ということが、語順から想像できます。
文法的に同じ役割をするものをつなぐ場合には、等位接続詞が必要になります。
そこまでわかれば、butかorの2択までは行けますね。

littleとa littleの違いはわかりますか?
littleは「少ししかない」という否定的なニュアンス
a littleは「少しある」という感じ

つまりここでは
little [ ] no significant role

①ちょっとしか重要でない役割
[ ]
②全く重要でない役割
この①②をつなぐのにbutとorどっちが適しているかを考えれば良いです。

butは逆接ですから、①と②の内容に矛盾がないといけません。例えば
①ちょっとしか重要でない
[ ]
②なくてはならない
この①と②は、ほぼほぼ反対のことを言っています。
こういうのをつなぐのは逆接の接続詞です。

今回の場合は①②は矛盾はしていませんね。
どちらも程度の差こそあれ、重要でないと言っていますから、butだとおかしいとわかります。

なのでorが答えです。

るん

とても丁寧で分かりやすかったです
ありがとうございました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?