現代文
高校生
解決済み

要約です。2枚目は私の要約、3枚目は回答の要約です。
もしあなたがこの要約に点数をつけるならば何点ですか。
🙆‍♀️か❌か教えてください。

よしだ しゅういち 吉田修一 2 150メートルのターンを切ったところであり余る力を感じた。先頭を泳いでいるのはたしかだった。勢い 余って、今にも体が水面から飛び上がりそうな気さえする。 ゲキトツする勢いでゴールし、振り返って電光掲示板を見ると、一番上にボクのタイムがある。 観 客席からみんなのカンセイが聞こえた。55秒。 とうとうボクは、5秒の壁を破った。 聖マリの田島の 記録には及ばなかったが、予選を二位で通過することになった。 ③ ちょうどそのとき、観客席から笑い声が起こった。咄嗟に省吾のコースへ目を向けると、やっとターン を終えた省吾が、ほとんど溺れているように泳いでくるのが見えた。ボクは慌ててプールを飛び出し、省 春のコースへと駆け寄った。 泳ぎ終わった人はテントに戻って!」 注意する係員の手をハラいのけ、大 声で省吾に叫んだ。 「来い!ここまで来い!」 来い、ここまで来い。 ここまで来れば、俺がプールから引き上げてやる。 お 前のことを笑った奴を一人残らず蹴飛ばしてやる! 来い! ここまで来い! ⑤ 息継ぎの角度がどんどん空に向かっている。 手と足のバランスがどんどん狂ってくる。 水中でもがく省 の体はすぐそこまで来ていた。 すぐそこまで…. ⑥観客席の笑い声が、沈黙へと変わった。ボクの手を引っ張っていた係員の手に力が入るのがわかった。 水から上がる省吾の顔が、苦痛と希望とでぐにゃぐにゃに歪んでいる。 あと10メートル。 ボクは目を瞑った。 観客席から秋風のような拍手が聞こえる。 ゆっくりと目を開け、プールの中を覗き込むと、省吾の顔が あった。 生まれて初めて100メートルを泳ぎきった男の顔が、そこにあった。 息もできぬほど苦しいのだろう、声も出せずに「凌雲先輩」と口が動いた。 喘ぐように、「最後まで泳いだ よ。」と省吾が言った。 ボクは泣くもんか、と思ったけど涙が流れて止まらなかった。 おぼえておこう重要語彙 4壁を破る障害を突き破り、 先に進むこと。 6咄嗟ごくわずかな時間。 ほんの一瞬。 小説 Water 本誌P6- 要約のポイント 本誌で確認した事柄を整理 〇場面 予選を通過した「ボク」が笑い声を聞き、溺れるように泳ぐ省吾の姿を目にする場面。 〇状況 「ボク」は「来い!」と大声で省吾に叫び、省吾の顔は苦痛と希望で歪んでいた。 〇 「ボク」の心情 生まれて初めて泳ぎきった省吾の言葉を聞き、涙が流れて止まらなかった。 段落要旨 空欄部分を書いてみよう 50メートルのターンを切ったところであり余る力を恥じ ② 「ボク」は、勢いよくゴールする。 57秒の壁を破り、予選を二位で通過した。 観客席からの笑い声に、咄嗟に省吾のコースに目を向けると、 触れるような泳いでいる省吾の姿が見えた。「ボク」は、慌 ててプールを飛び出し、省吾のコースに駆け寄り大声で叫んだ。 「来い!」 で来れば、俺がプールから引き上げてやる。 ⑤ 水中でもがく省吾の体がすぐそこまで来ていた。観客席の笑い声が沈黙へと変わり、 省吾の顔は と希望で歪んでいた。 ⑦ 目を瞑った「ボク」に、秋風のような拍手が聞こえる。 目を開けると、生まれて初 めて100メートルを泳ぎきった男の顔が見えた。 ⑨喘ぐように、最後まで泳いだと言う省吾の言葉に、「ボク」は涙が止まらなかった。 百字要旨 1・2をふまえ、百字以内でまとめよう 2 2823 ここま
2.観客席から笑い声が聞こえた僕は、漏れるように泳いでいる番吾の姿を 見た。笑い声から沈黙へと変わり、水から上がる省吾の顔は 苦痛と希望で歪み、最後まで漂いだという言葉に涙がとまちなかった。 時は涙がとまらな 99/100字
T TH 〔百字要旨 解答例〕 (百字) 予選を通過した「ボク」は、観客席の笑い声 に省吾のコースへと目を向ける。溺れそうな 吾を大声で応援する「ボク」 苦痛と希望 に顔を歪 を歪め、生まれて初めて泳ぎきった省吾 の言葉に、「ボク」は涙が止まらなかった。

回答

✨ ベストアンサー ✨

3/10を私ならつけます。
大きな減点は、「最後まで泳いだという言葉に涙が止まらなかった」で誰が言葉を口にして、誰が涙が止まらなかったかが本文を見ないと分からないからです。
また、「ボク」の状況がわからない点がやや減点です。

小説の要約はあらすじをつかめるようにまとめるといいようです。
観客の変化描写はイメージしやすいというか、映像化したくなるところなので、印象に残るのはわかりますが、今回は字数を割かない方がよいでしょう。あとは誤字に注意です。

楼亜

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?