現代文
高校生

教えてください🙇‍♀️このページだけ苦手で。

■第6回 文章表現の力 第6回 ■ 次の「話し言葉」をそれぞれ敬体です・ます体)の「書き言葉」に 書き改めよ。 書き言葉と話し言葉 (4点×5) ⑩ 世の中にはさほんとにいろんな人がいるね。 (6#03 ② あいつにさあっこで会ったのはさいつだったっけ。 ⑩ 金などまるっきりなくてもさどおってことないさ。 ⑨ 山本さんちへ行ったけどさ留守だったよ。 ⑤ やっぱりなこのままじゃだめなんじゃないか。 次は「話し言葉」の表現である。「書き言葉」的な表現に書き改めよ。 書き言葉と話し言葉 (10点) あのォー、そのプリントなんですけど、なくしてしまったんで す。 ノートにはさんでおいたんですが、見つからないんです。も う一回よく探してみますけど、もし見つからなかったら、もう一 枚もらえませんか? 日( P44-51 月 文章表現・韻文・文学史・文法の力 ) ) 3 次の文を、「です・ます」体に直したい。 訂正部分に線を引き、 文体の統一 (2点×5) 当なことばに書き改めよ。 最近、自然のなかの緑、とくに森林についての関心が高まってきた。 それは、なぜか。ひとつは森林に対する危機感からでしょう。日本は 面積比で見ますと国土の七割ぐらいが森林におおわれていまして、 諸 外国に比べますとかなり高率のようだ。しかし、人口当たりでみます と、非常に少ない。その上、緑のある場所が都会から離れている。 ( アメリカでの体験を語る、次の対談の線部①・②をそれぞれ「書 き言葉」の一文に書き改めよ。 文体の相違 (10点×2) 阿川 英語の語彙が極端に少ないから、「昨日、何してたの?」と訊 かれても、「公園に行きました」としか答えられない。そこで、 何を見て、どう感じたか喋れない。そうすると、思考まで幼稚園 児になっていっちゃうんです。 藤原 そう、語彙を知ってるかどうかで思考も決まってしまう。 日本 語でも同じですよ。きちんとした語彙を知らないと思考すらでき ない。情緒だっておかしくなっちゃう。 阿川なりますね。 藤原 今の高校生は百とか二百の語彙で喋ってる。これだと日本が暗い。 阿川 超ヤベ~、日本ヤベ~(笑)。 (阿川佐和子「阿川佐和子の会えばなるほど」) ) ( ) ( 2.15 ) ( )
日 月 第6回 D韻文・文学史・文法の力 次の句を読んで、後ろの問いに答えよ。 山に日のあたりたる枯れ野かな 問1 季節を表すことばはどれか。 また、その季節はいつか。 ▽ことば=( ▽季節( 問2 作者の位置はどこか適当なものの記号を○で囲め。 ア 山の上 山の麓 ウ 野原 問3 この旬の感じとして、適当なものの記号を○で囲め。 ア 豪壮 イ 静寂 優美 問4 作者を次から選び、記号を○で囲め。 せいし ア松尾芭蕉 イ 高浜虚子 ウ 山口誓子 わかあゆ まおかしき 若鮎の二手になりて上りけり 正岡子規 問1 季節を表すことばはどれか。 また、その季節はいつか。 ▽ことば=( ▽季節= 問2「二手」の読み方を書け。 間3 「上りけり」とは、どこをどう上ったのか。 適当なものの記号を○で囲め。 ア列を整えて二列に並んで上っていった。 イ川のわかれ目の所で二列にわかれて上っていった。 ウ障害物があり、それを避けるために二群にわかれて上っていった。 問4 この俳句で作者の言いたいのは次のどれか。適当なものの記号を○で囲め。 ア 新鮮な味覚の連想。 イはつらつとした元気のよさ。 若鮎の集団美にひきつけられた。 6 ) ) 444 近代俳句 (2点×10) ( ) 次の作品の作者名をそれぞれ後ろから選び、記号で答えよ。 近代文学作者と作品(1点) きんしょううお 蟹工船党生活者 ① 山椒魚・黒い雨( ② 海と毒薬沈黙 ( ⑦ 裸の王様・パニック ③ 壁・砂の女 ⑧ 檸檬・城のある町にて ( ) 俘虜記・野火 ⑨ 高瀬舟・阿部一族 ⑤ 氷壁・天平の甍 ⑩ 金閣寺・仮面の告白 おうがい おおおかしょうへい 森鷗外 大岡昇平 ウ 小林多喜二 井伏鱒二 えんどうしゅうさく オ 井上靖 カ遠藤周作 三島由紀夫 ク 安部公房 かいこうたけし かじいもとじろう ケ 開高健 コ 梶井基次郎 次の各文の―――線部の単語の品詞名を書け。 口語文法品詞 (10点) ① 悲しみは例えようもなく深かった。 不幸を悲しみながら、とぼとぼ歩いた。 さんざん悲しい目に遭った。 母は悲しげにわたしを見送った。 ⑤ 少女は恥ずかしがってうなだれていた。 ) ⑥ あまりの恥ずかしさに赤面する。 ⑦ 恥ずかしくてそんなことはできない。 ⑧ 駅まではバスで二十分かかります。 ⑨ そこは暖かで、気持ちがよかった。 ⑩ 彼は日本を代表する選手の一人である。 かべ ふりょき ひょうへき のび 11 やし ( ) きんかくじ ( ( (

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉