進路えらび
高校生

ネットで大学入試に関して調べたんですが、この個別配点比率というのはどうゆう割合の事なんですか?

例えば画像にある67%というのは、共テより個別が重視されており、個別の方が共テよりも配点が高く重要ということですか?

個別(2次) 配点比率 【外国語】 コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III (300) 67%

回答

大体あってる

共テ:二次=1:2 てこと

tkhsre

そうなんですね。

皆さんはこうゆう情報を見て、共テか個別か、どちらの方が大事か判断して勉強してるんですね?

きらうる

してますよ。
科目がわからんけど、2次の方が配点が高いのなら、今の時期なら、英語や2次科目にウエイトを置きます。

tkhsre

実際はそうゆう感じなんですね。

もし2次の配点の方が高い時は早い時期からに過去問に触れて対策するのがいいんですかね?

きらうる

到達度にもよりますが、赤本に合格最低点などが書かれているなら、一度どれだけ点数が取れるのか、合格点までどれくらい差があるのか、難易度はどれくらいか、などを確認するために、過去問をやってみるのは良いと思いますよ。
共テ:2次=1:2なら、共テの出来で合否は決まらないので、今の時期でも過去問はやっておくべきだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉