歴史
中学生
解決済み

年貢と石高と年貢収納高の3つの違いを教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

年貢とは、年ごとに差し出す物品や金銭のことです。
石高とは、幕府や藩が治める領地の米の生産高の数値のことです。
年貢収納高とは、石高のうち、本年貢として米を納める年貢の数値で時代によって異なります。だいたい、4~6割の米を納めていたそうです。

⬆のであっていると思います!!分かりにくかったらすみません💦

すらいむ

なるほど、全部違う意味だったんですね!しっかりメモさせて頂きます…φ(._. )
ありがとうございました!!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?