数学
中学生
解決済み

数学の文字を使った式の問題です

1-100/bの1がよく理解できません
解説お願いします🙇‍♀️

金 定価の円の品物を、定価のb%引きで買ったときの代金 1円 a (1-10/10) 17.00 (1品)に 54
文字の式で表すこと

回答

✨ ベストアンサー ✨

b/100は、%を表していて、aにb/100をかけると割引分の代金が出てしまいます。
そこで1からb/100を引くと割引後の代金がでるということです。
説明がわかりにくいと思うので分からないことあったら聞いてください、!

ビリギャル

回答ありがとうございます!
1からb/100を引く というところの1っていう数字がよく分からなくって💦100-b/100ってしたくなります😅

おはな

100/100から引くって考えるとちょっとはわかりやすくなるのかなーって思います!

ビリギャル

はっ😳なるほどっ!
スッキリしました!ありがとうございました🥺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?