理科
中学生
解決済み

F1とF2の2力とつりあう力F3を作図しなさいという問題です。自分でも何回か解きましたがわかりません。F 3のピンク線が答えです。なぜこうなるのかがわからないので答えまでの道のり?解き方を教えて欲しいです。わかる方いたらお願いします。近頃テストがあるのではやめにお願いしたいです。

F1 F3 F2
理科 力とつりあう力

回答

✨ ベストアンサー ✨

写真の緑の方向に、F1とF2の分力がこの場合4マス分書くことが出来ると思います。
このF1とF2の分力とつり合う力というのは緑の線一直線上にあり、かつ反対側にできます。
なのでF3は主さんの図のようになると思います!
分かりづらくてすいません🥹
分かっていただけると幸いです

かこ

F1とF2の分力は平行四辺形のような形で求められます!多分教科書にのっているかと!

みるく

かこさん返信ありがとうございます。
わかりづらくないです!わかりやすいですよ!
教科書にものってました!ありがとうございました🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?