理科
中学生
解決済み

中学生物 人体 だ液の消化酵素
マーカーで色を付けている(6)の②番が理解できません……
答えはオです
問題に関係ないところは消してあります。
どなたかお優しい方お願いします🙇‍♀️

3. だ液に含まれる酵素のはたらきを調べるため、次の実験を行った。 次の文を読んで、以下 の各問いに答えよ。 手順1. 試験管A~Dにデンプン溶液を 20mLずつ入れ、 A、C、Dにはだ 30 液を、Bには水をそれぞれ1mL加 えた。 手順2.A、Bは40℃で20分間保った。 ま た、Cは0℃で、Dは80℃で20 分間保った。 手順3.A~Dから、それぞれ5mL の溶液 を取り出しそれらにヨウ素液を加 え、色の変化を観察した。 を 楽Xを加え、色の変化 手順3 ABC 40°C 0°C × D TOURS A B C A 80℃ うご COD NO ◎ 試薬の色が変化した △ : 試薬の色は変化したが色はうすかった。 x : 反応はみられなかった。
ASESSOS Re SAE SP (6) 試験管C、Dの比較から、だ液に含まれる消化酵素のはたらきについて、次のように考えた。 「だ液に含まれる消化酵素のはたらきは0℃では40℃のときより弱く、 80℃では失われる。」 このことを確認するための実験について、 次の文の空欄に当てはまるものとして最も適当な ものを、それぞれ下の選択肢から選び、 記号で答えよ。 このことを確かめるためには、 試験管CDに残った溶液を ( ① )で20分間保ち、ヨウ 素液を加えて色の変化を見る。 考えが正しければ ( ② ) 青 【選択肢 】 ( 1 ): 7.0°C 1.40°C ウ 80℃ (②): エ両方の試験管で反応がみられる。 カ.Dの試験管だけで反応が見られる。 オ.Cの試験管だけで反応が見られる。 キ. どちらの試験管も反応は起きない。

回答

✨ ベストアンサー ✨

何からの問題ですか?
問題を見てるとカのDの試験管だけ反応が見られるってのが正解に思いますよね!?
ベネジクト液ならオになると思いますが…

めて

先日の自分が通う中学の定期試験からの問題です。
私も同じくDの試験管のみ反応が見られると思い、
「カ」を選んだのですが間違っていたようで減点されました……

りおか

回答になってなくてすみません。
やはりこの問題だと私もカが正解のように思います。
どこかに同じように問題がないかと探して見ましたが、やはりこの問題でオにはたどりつけませんでした🙇‍♂️
ちなみに①は40°ですよね?
Cはブドウ糖になってしまい、Dが消化酵素失われてるのでデンプンのままなのでヨウ素液に反応しますよね❓先生に聞いてみられてはいかがでしょうか❓
解決することを願っています。

めて

わざわざありがとうございます🙏
後日先生に聞いてみることにしますね😊
ずっと一人で考えてたので助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉