理科
中学生

気圧が下がって、空気が膨張すると、
温度はどうなりますか?
そうなる理由も書いてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします🤲🏻

回答

気圧が下がると空気が膨張すると温度は下がります。
空気が膨張する時、膨張するのに熱エネルギーを使い気温が下がるからです。
中学2年生の丸底フラスコの中の気圧を変える実験を参考にしてみるとわかりやすいと思います。

この回答にコメントする

ボイル・シャルルの法則というものがあります。
PV/T=const.
(圧力×体積)÷温度の値は常に一定、という意味です。

気圧が下がって空気が膨張する、つまり、Pが小さくなりVが大きくなる状態ですね

…ん?釣り合いがとれてる気がしますね。
ってことは、温度変化は無い、ということでは?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?