現代文
高校生

小説 蝿の問の解説と解答をお願いします

5 組 氏名 1 真夏の宿場は空虚であった。ただ眼の大きな一匹の蠅だけは、 薄暗いの隅の蜘蛛の巣にひっかかると、後肢で網を跳ねつつしば らくぶらぶらと揺れていた。 と、 2豆のようにぼたりと落ちた。 そう して、馬糞の重みに斜めに突き立っている薬の端から、裸体にされ た馬の背中まではい上がった。 馬は一条の枯れ草を奥歯にひっかけたまま、猫背の老いた者の 姿を捜している。 駅者は宿場の横の饅頭屋の店頭で、将棋を三番さして負け通した。 「なに? 文句を言うな。もう一番じゃ。」 すると、ひさしをのがれた日の光は、彼の腰から、丸い荷物のよ うな猫背の上へ乗りかかってきた。 11] 宿場の空虚な場庭へ一人の農婦が駆けつけた。彼女はこの朝早く、 街につとめている息子から危篤の電報を受け取った。それから露に 湿った三里の山路を駆け続けた。 「馬車はまだかのう?」 彼女は駅者部屋を覗いて呼んだが返事がない。 「馬車はまだかのう?」 歪んだ畳の上には湯飲みが一つ転がっていて、中から5酒色の 4 番茶がひとり静かに流れていた。農婦はうろうろと場庭を回ると、 饅頭屋の横からまた呼んだ。 「馬車はまだかの?」 先刻出ましたぞ。」 答えたのはその家の主婦である。 「出たかのう。 馬車はもう出ましたかのう。 いつ出ましたな。もうち HOと早よ来るとよかったのじゃが、もう出ぬじゃろか?」 農婦は性急な泣き声でそう言ううちに、はや泣きだした。 が、涙も 拭かず、往還の中央に突き立っていてから、街の方へすたすたと 歩き始めた。 「二番が出るぞ。」 猫背の駅者は将棋盤を見つめたまま農婦に言った。 農婦は歩みを 止めると、くるりと向き返ってその淡い眉毛を吊り上げた。 「出るかの。 すぐ出るかのせがれが死にかけておるのじゃが、間に 38 合わせておくれかの?」 「桂馬ときたな。」 10 「まアまア嬉しや。街までどれほどかかるじゃろ。 いつ出しておく れるのう。」 「二番が出るわい。」と駅者はぽんと歩を打った。 「出ますかな 街までは三時間もかかりますかな。三時間はたっぷ 44 りかかりますやろ。 せがれが死にかけていますのじゃ、間に合わせ ておくれかのう?」 3 9 コ 1 2 3 5 9 7 8 9 =1 2 33 34 35 36 37 39 11 42 43 環系スポ 共通プリント1 11 45 ★作者について★ 斬新な表現手法により、( の中心的存在になった。 460 他作品 ( ( を創刊 派と呼ばれる文芸流派 ① 「真夏の宿場は空虚であった」はどういう状況 問二 ② 「豆のようにぼたりと落ちた」 表現技法二つ 問三 二の場面から分かる駅者の性格 問四 ③ 「ひさしをのがれた日の光は、彼の腰から、丸い荷物のよう 猫背の上へ乗りかかってきた」 表現技法二つ 問五日の光が腰から背に変化することから分かること 問六三の場面で「馬車はまだか」の繰り返しは、 農婦のどのような 思いを示しているか。 (脚問) 酒色 問七歪んだ畳の上には湯飲みが一つ転がっていて」 の番茶」から分かる取者の生活の様子 問八三の場面から分かる取者の性格 問九 「街の方へすたすたと歩き始めた」 理由 問十 ⑦ずっと農婦を無視していた取者が「二番が出るぞ」と答え た理由 1/4

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?