理科
中学生
解決済み

汚くてごめんなさい🙇
中3、イオンの問題です。この問4の問題が、答えがNa+、Cl−、OH-なんですが、なぜCl-も含まれているのかがわかりません。
塩酸に含まれているH+とCl-はすべて反応したのではないのですか?
どなたか教えてくれると嬉しいです!!

5 次の実験について、 問いに答えなさい。 酸の水溶液とアルカリの水溶液を混ぜ合わせるとどうなるかを調べるために, 次の①~③の手順で実験を行った。 (1) うすい塩酸20.0cm" に, 緑色のBTB (溶液を数滴加えたところ, 水溶液の色が変化した。 (2) ①の水溶液を、 別のビーカーに10.0cm はかりとり、 右の図のように, かき混ぜながらうす い水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ加え, 水溶液全体が緑色になったところで加えるのをや めた。 このとき加えたうすい水酸化ナトリウム水溶液は, 12.5cm²であった。 ② でできた水溶液をスライドガラスに1滴とり, 水を蒸発させたところ, 白い結晶が見られた。 物質名を書きなさい。 ③で見られた白い結晶は何ですか、 No No Na² H₂H CI CL CONTOH HH² CLIC COFICOFF OH OH- 5'0²0 50 q -2- 12.5:10 問1① で, 緑色のBTB (溶液を加えた水溶液は、 何色になりましたか, ア~エから選びなさい。 ア 赤色 イ 青色 ウ 黄色 青紫色 10:12.5=40: QUITIO 4.0: 問2② のように,酸の水溶液とアルカリの水溶液を混ぜ合わせると, たがいの性質を打ち消し合う反応が起きる。 この反応を何といい ますか, 書きなさい。 また, この反応を化学式を用いて表しなさい。 -12.5 50=10x ちなら 2 125:100 5:4 ガラス棒 20. アルカリが多い (6) 4 4:0 問3 HCI NaCOH)- 問4 この実験で使った水溶液と同じ濃度のうすい塩酸4.0cmと, うすい水酸化ナトリウム6.0cm²をよく混ぜ合わせたとき, 水溶液中 に含まれるイオンを, すべて化学式で書きなさい。 H+, cl, NaOH+ Natal CH₂H CI 6x2 H+/cl OH Na 12.5 30 60 HO 300 うすい水酸化 ナトリウム水溶液 BTB (溶液を 加えたうすい塩酸 900 酸 20 10 03/ Y S 「 10
イオン

回答

✨ ベストアンサー ✨

HCl+NaOH➡️NaCl+H2O
4㎤ 6㎤
だから、HCl全部反応し、NaOHが2㎤あまるとわかる。
すると、Na+,OH-は存在するね。で、Cl-が何で?となるね。

理由は、NaClができるんだけど、できたNaClってどうなっている?
水に溶けてるよね?だから、Na+だけでなくCl-もあるよね?ということ。

ここまでで、質問に対する回答終了。

以下余談。
2㎤のNaOHが余った溶液だから、アルカリ性。だから、OH-はたくさんあるんだけど、水があるんだから、H+もちょっとはあるんじゃない?となる。実際、あるんだけど、ほとんど無いから無いことにしてる。厳密には少しある。高校で水のイオン積を習うとわかる。
まあ、ほとんど無いから、無いで良いが、問題文が残っているイオンを全て書きなさいだから、ちょっと困る問題だね。ま、H+書いたら、多分❌つけられるかも知れないからやめておいてね🙇

しののめ

なるほど~!! よく分かりました!
わかりやすい説明、ありがとうございます🥰

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?