理科
中学生
解決済み

示相化石と示準化石の覚え方教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

示準化石は,地層の堆積した“時代”の推定に役立つ化石のことで,示相化石は、地層が堆積した“環境”を推定するのに有効な化石のことですよね。

私の個人的な覚え方になりますが、示準化石と示相化石では「準」と「相」の一文字ずつしか異なりませんよね。そこに着目して、「準」の「じゅん」と言う読み方から順番,順序だったりを思い返します(漢字は違いますが、)そしたらこっちが年代とか時代を現す化石だったな〜となって、もう一つは消去法です!
めちゃめちゃ個人的な覚え方なんですけど、もし参考になれれば幸いです😅
勉強頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

示準化石 → 年代

示相化石 → 環境

から私は

示相化石 → かんそう と覚えています

( 環境のかん , 示相化石のそう )

ひとつ覚えてしまえば答えはわかるので
私は示相化石だけ かんそう で覚えています

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?