国語
中学生

品詞とか活用の覚え方あったら教えてください

回答

品詞の覚え方に関しては私は沢山問題を解いてたらいつの間にか覚えました!
活用の種類の覚え方も同じです!

五段活用→「ない」をつけた時「ない」の前がア段の音

上一段活用→「ない」をつけた時「ない」の前がイ段の音
下一段活用→「ない」をつけた時「ない」の前がエ段の音
(ウ段をスタートにしてるよ!)

サ行変格活用→「する」のみに使える活用
カ行変格活用→「来る」のみに使える活用

私が習ったことのある活用の種類はこの5つだけなので他のはまだわかんないです💦
活用形の覚え方は「み よ し た か め」「ない(う)、ます(た)、。、とき、ば、!」
み→未然形 「〜ない」「〜う(よう)」
よ→連用形 「〜ます」「〜た」
し→終止形 「〜。」
た→連体形 「〜とき」
か→仮定形 「〜ば」
め→命令形 「〜!(。)」

です!

毎日のように唱えていたら覚えれますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?