国語
中学生
解決済み

中2 国語 文法問題についての質問です!
写真に赤丸で囲っている(3)の、⑧丈夫な の部分はなぜ エ、形容動詞 という答えになるのでしょうか?
教えてください🙏🏻

4 自立語の種類 次の各文の -線部の品詞名を後から一つずつ 選びなさい。 (3) □1 ああ、その日は学校に行く。 2 □2 雨が降ってきた。だから急ごう。 わが家は古いが、丈夫な造りだ。⑥ まだ寝ずに、もっと遊ぶ。 TH えっ、家の鍵がない。変だな。 2 ア 名詞 イ動詞 オ副詞 カ連体詞 ⑩0 ⑦7 tot ウ 形容詞 エ 形容動詞 キ 接続詞 ゆ 感動詞 1
文法 形容動詞 中2 中学生 期末テスト 前期 ワーク 問題 難しい 教えてください 至急 はるるの疑問

回答

✨ ベストアンサー ✨

"な" を "だ" に変えると「丈夫だ」となり意味が通じるからだと思います🙆🏻‍♀️

こはる

ありがとうございます!
助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?