国語
中学生
解決済み

寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいる暖かさ

これは反復と体言止めという表現技法があります。

体言止め以外の表現技法を応えろという問題があったのですが、私は対句と答えました。

なんで対句はこの短歌の表現技法じゃないんだろうと疑問があり調べると対句ではなく対比ということが分かりました。

対句と対比の違いを検索してみてもよく分かりません。わかりやすく教えてくれると嬉しいです。
また対比は表現技法に含まれないのですか?

短歌 対句 対比 表現技法 中2

回答

✨ ベストアンサー ✨

対句は二つの句に対しての言葉で、対比は句の数に問わず当てはまる言葉です。

(例)対句→昨日は寒かった。
     今日は暖かかった。
  対比→寒いけど暖かい。

おいちゃん

すごくわかりやすいです!!ー!ありがとうございます!!!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉