国語
中学生

下の文章でおかしなところを直してください。お願いしますm(_ _)m

「友達ってなんだろう」そう考えさせられる一行だった。
ある日事故で足が不自由になってしまった恵美ちゃんが元から病気がちな由香ちゃんと血がづくことから始まる。2人は仲を深めて言ったが「みんな」とは交わらなかった。
私はともえとは「いつも一緒にいる人」
「困った時に助け会える人」を指すと思っていた。しかし、恵美ちゃんが放った言葉は私とは正反対だった。私は1人にならないように、本当の自分を打ち明けず人とのノリや波長を無理やりでも合わせてきた。その努力はただの逃げだったのだろう。
自分のやりたいことをゆっくりでも見つけていけば、大切なものはなくさないのではないか。生涯付き合ってくれる友達はごく1部だ。だからこそ、かけがえのない存在にしたい。

回答

_血がづく⇨近づく。唯の誤入力・誤変換だと思うけれども。
_助け会える⇨助け合える。唯の誤変換だと思うけれども。
_他は、間違っているという意味でのおかしなところはありません。

_但し、他の人には、分かりにくいところがあります。そこは、直した方が良いでしょう。
_まず、これは読書感想文の一部、と言うことでいいのかな?
_①、「考えさせられる一行」っていきなり出てくるとわかりにくいし、(いちぎょう)なのか、(いっこう)なのか、分かりにくい。何人かの団体に会って、その人達の行いを見てそう思った、と言う受け止めるひとも出てくる。だから、読書感想文なら、その部分を引用して、「『〜〜』と言うのは、」と最初につけて、そう考えさせられる一文(句点。が一つの場合)とか、そう考えさせられるフレーズ(文章でも良い。)とかに変えた方がいいかもしれない。
_②、読書感想文だったとして、私を使った一人称の小説だったのかもしれないけれども、私が本の主人公なのか、ココナッツパンダさんなのか、分からない。そもそも、恵美ちゃんとのことも、「困った時に助け合える人」と思ったのが主人公なのか、ココナッツパンダさんなのかも分からない。だから、主人公が普段、私と言う言葉を使っているのであっても、どこかに名前が出てくるのであればその名前を使って、私を使わない様にする、とか、名前が出てこないなら、主人公と描いた方が良いよね。
_③、全体的に主語の省略が多い。「困った時に助け合える人」のところは重要なところで、そう思ったのが、主人公なのか、ココナッツパンダさんなのか、分かりにくいので、友達というのは、を最初につけて、指すと私は思った。(或いは、主人公は思った。)と描いた方が良いよね。
_④、自分のやりたいこと〜〜も、重要なことなので、私は、と最初に付けた方が良いよね。

丁寧にありがとうございます!訂正して提出します。
これは私の1行大賞という作文コンクールのようなものです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?