数学
中学生
解決済み

中学1年 素数と素因数分解です。
写真の問題で、解き方がわかりません。
答えを見て考えてみても意味がわかりません。
解き方と問題の説明(?)を教えて下さい

解を深める1問! 思・判・表) 2にできるだけ小さい自然数をかけ ある自然数の2乗になるようにした どんな自然数をかければよいですか。 2×2×3×1
素因数分解 素数 自然数

回答

✨ ベストアンサー ✨

2に何かけたら二乗になるか考えるだけです。 2の二乗なので2×2 で答えは2ではないでしょうか?

なゆた

書き込みの感じだと
最初に書いてる数は12じゃないですかね

︎︎

ほんとですか?!ならごめんなさい
だとしたら12を素因数分解して2×2×3をにしてあとはマッチングさせるだけです。お相手がいない3君に3を入れてあげればマッチング成立ですので答えは3ですかね?

なゆた

書き込みは2×2×3×nだと思ってたら
よく見ると2×2×3×11ですね💦
132かも…。

質問者さんが納得してるので
まぁいいんかな…。

︎︎

あらま〜まあマッチングさせれば👍と分かってくれたことを祈ります笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?