英語
高校生

3と4の違いを教えてください(´・ω・ `ㅅ)

(5) The children were ( ) to see the animation film. 1. talking 2. exciting 3. enjoyed 4. thrilled

回答

この問題を見て、正解が分かる人はレベル3です。
アッ!過去進行形(1,2)と過去形受動態(3,4)の問題だ!→ レベル1
アッ!現在分詞(1,2)と過去分詞(3,4)の問題だ! → レベル2
アッ!現在分詞系形容詞(1,2)と過去分詞系形容詞(3,4)の問題だ! → レベル3

1.:過去進行形-「子供たちは話していた」と現在分詞系形容詞「おしゃべりな=talkative」が可能 → 文の意味が成り立たない
2.:現在分詞系形容詞-「興奮させる」「ワクワクさせる」が可能 → 文の意味が成り立たない
3.:過去形受動態-「楽しまされた」が可能 → 文の意味が成り立たない
4.:過去分詞系形容詞(=excited)-「興奮した」「ワクワクした」が可能 → 〇子供たちはそのアニメ映画を見て興奮した。

参考にしてください。

酢こんぶ

なるほど!!めっちゃ詳しい、、
いまはレベル3の範囲をやってたのでレベル3だとわかりましたが、本番だとレベル1になってそうです( º言º)詳しくありがとうございます!!(。>ㅅ<。)

taka

You're welcome!😊

この回答にコメントする

enjoyed:楽しんだ  thrilled:ワクワクした

辞書で調べると同じような単語で困惑しますよね…
今回は不定詞・動名詞の問題です。

enjoyの後は〜ingしか来ないという決まりがあります。(この場合to V が後ろに来ているためenjoyed は選択できません。)

同じようなものとしてfinish、stopなどがあげられます。

ポイントは()の後ろがto Vか〜ingかを見分けることです。この2つは何が違うのかを勉強することで類題も解けますよ!🕊🍀

酢こんぶ

( ゚∀ ゚)ハッ!確かに!忘れてました!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?