理科
中学生

恒温動物(鳥類や哺乳類)の子は自ら食事をとりに行かず、変温動物(魚類、両生類、爬虫類)は自ら子は食事をとりに行く事に教科書読んで気づきましたが、恒温だから変温だからこのような違いが出るのですか?偶然ですか?

恒温動物 変温動物

回答

鳥類や哺乳類が恒温動物なのは、子供の世話をするためです。例えば鳥類は卵を温めるときに体温が下がったら困りますよね。恒温動物は親がとってきてくれるので自分で餌を取る必要がありません。魚類、両生類、爬虫類は親が世話をしないので自分で餌を取ります。

勉学士希望

哺乳類は母体から産まれますが、それは母体を温めないといけないことも含めての恒温ですかね。
なぜ恒温動物だけが親が餌を取ってくれるか分かりますか?恒温であるから尚更独りで生きていけそうですが。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?