生物
高校生

問4の問題が分かりません。

呼吸商細菌か, 呼吸に用いる基質の割合を調べるために次のような実験を行った。 グルコースを基質として, ある細菌を一定時間培養し,ふえた細菌を集め、グルコー スが残らないように処理したものを右図の容器に入れ た。 容器は A およびBの2つを用意した。 容器内の小 さなびんに入ったろ紙に, 容器Aでは二酸化炭素を吸ろ紙 するための水酸化カリウム水溶液が容器Bでは水 がしみ込ませてある以外は同じである。 容器 A と容器 Bの細菌に、乳酸とピルビン酸をある割合で混合した溶 液を同じ量それぞれに添加後、ただちに栓をし、撹拌を 開始した。 実験開始から1分後の容器A と容器Bの体 変化を読み取ったところ, 容器Aでは 5.0mLの減少 があり、容器B では0.6mLの増加があった。 問1 ビルビン酸(CH03) および乳酸(CH,O)をそれぞれ呼吸基質として用いるときの 反応式を書き、呼吸商を答えよ。 色水 (この動きで体積 変化を読み取る) 細菌を 集めたもの 回転子(磁石で回転させ撹拌する) 図 細菌の呼吸について調べる実験 問2 グルコースが二酸化炭素と水にまで分解される過程で酸素が直接用いられるのは、 大きく分けると3つの反応過程からなる呼吸のうちのどの過程か、答えよ。 問3 文章中の下線部の結果から,集めた細菌による1分間の酸素の消費量および二酸 化炭素の発生量を求めよ。 なお、実験中には細菌の死滅も増加もなく,また,細菌成 分の酸素との反応や分解は起こらないと考えてよい。 問4 問3で求められる呼吸商の値と問1の値を使って、細菌の呼吸に用いられたビル ( 16 福島大・改) ビン酸と乳酸の比を整数で答えよ。
165 問1 ピルビン酸:2C2H,03+50g→6CO2+4H2O 呼吸商: 1.2 乳酸:C.H.O.+30→3CO²+3H²O 呼吸商: 1.0' 電子伝達系 2 3 酸素の消費量: 5mL 二酸化炭素の発生量:5.6mL 4 ピルビン酸:乳酸=9:5
呼吸商

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?