理科
中学生
解決済み

これの答えが、
物理変化▷ア、ウ
化学変化▷イ
なんですけど、なぜウは物理変化に入るんですか?

物質の分解 | 次のア~ウを物理変化と化学変化に分けよ。 ア水を加熱したら蒸発した。 イ 鉄がさびた。 ウ食塩を水にとかして食塩水をつくった。 物理変化 [ ] 化学変化 [

回答

✨ ベストアンサー ✨

三態変化や溶解は物理変化と覚えよう。

物理変化は状態変化ともいう。
食塩が食塩水になったのは溶解だから。
物理変化は元に戻せる反応。食塩水は蒸留すれば戻せる。

それに対し、化学変化は簡単には元に戻せない。

モンブラン

溶解も物理変化なんですね!勉強不足でした💦
ありがとうございました🙌

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉