回答

✨ ベストアンサー ✨

車が故障して授業に行かなかったことより、もっと過去に車を借りることができた。と言うことより①だと1個目の文と時制が同じ(どっちも過去)になってしまうので、それより前の時制を表せる②の完了形を使います。
また、実際に車を借りていないことから仮定法の文だとも判断できるので助動詞+過去完了形を使うことからも判断できます!

サボ🌵

could have p.p➡︎ ~することができたのに

「」内の()は補足なので飛ばして読んでください!
「私の(車)を、借りることが(その時=車が壊れて授業に出られない時)できたのに」と、大過去の事柄A(つまり、私の車を借りれば授業に出れたのに言わなかった行動)を、過去Bで責めている(?)文ですね!
全部過去形の文なので①にしたくなるのは分かります。
下の表を見てください。
分かりづらくて申し訳ないですが、、、

優🕊

2人ともありがとうございます!
理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?