理科
中学生
解決済み

どうしてこの答えになるのでしょう?
まさかの答えに解説が載っていないという事件が起きました(´-ω-`;)

私「分からないから答えを知ってからどうしてそうなるのか解説見よう」
『理科 まとめ問題集 解答・解説』
「ノッテナイヨ!( ᐙ )」
私「💢」

次の式は,肺胞で血液に取りこまれた酸素を使って、全身の細胞で行わ れる細胞の呼吸を表したものである。 ①,②にあてはまる物質を書け。 (①水 ・酸化炭素) 9 2 栄養分+酸素→エネルギー + ① + + (アンモニア) ②

回答

✨ ベストアンサー ✨

解説が載っていないとは一大事です。
載ってないなら書いてみせよう解答解説。というわけで。

栄養分というのは例えば砂糖がありますから置き換えてみましょう。
そうすると、

砂糖 + 酸素 → エネルギー + ① + ②

おや、これは化学分野の「燃焼」で教わったことと似ています。
砂糖のような有機物を燃焼させると二酸化炭素と水ができるんでしたね。
生体内の細胞でもこれと同じことが起こっているわけです。

おおお!すごい!!
覚えやすいですね!ありがとうございます!!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?