数学
中学生
解決済み

二次方程式です。解き方を教えてください🙇‍♀️
1問分で構いません。

ついでに、答えを見るとマイナスがつくものは0より先に答えられていたのですが、これは決まりなんでしょうか?逆に書くと‪❌になったりしますか?教えて頂けるとありがたいです🙏

ちなみに答えは
(1)x=0,1
(2)x=-5,0
(3)x=ー9,0
(4)x=0,8
(5)x=0,6
(6)x=ー7,0

[問1] ㎥2-x=0 〔問3] 2+9x=0 〔問5〕 x2-6x=0 C ( ) } (H2) x2+5x=0 〔問4〕 x2-8x=0 (6) x²+7x=0
中学 中3 数学 二次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

他の方の回答で、すでに疑問が解消されて
いると思いますが
答えに関しては小さい順に書いてるだけです
書く順番はきにしなくて大丈夫です。

【解き方】
全部、xでくくって
答えの1つが0になるパターンです。
(赤字部分は説明。書かなくてよい)
2次方程式が出来だした頃に
やり方を忘れて困る問題です

りぃ

分かりやすい解き方ありがとうございます…!!🙏

やり方覚えてなかったので、数字のある項を移項した時の数と0を書いておりました…このタイミングでこの解き方を再度確認できて良かったです✨

すっかり忘れてました( ;´꒳`;)💦

なゆた

あ、まさにその時だったんですね笑
お役に立ててよかったです😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?