質問
小学生

15時までに、教えて下さい!解説も、出来ればお願いします!

展示している教室の数が多くて、見学するのに時間がかかった。 教室の展示は全部見ることができたの。 全部見られなかったけど、入口から入って, 通ったろう下に面した教室の展示は全部見たよ。 ろう下をどちゅうでもどったりしなかったし、一度通ったろう下を二度通ったりもしなかったよ。 それで、全部でいくつの教室の展示を見ることができたの。 出口に着いたところで数えてみたら、見学できたのは7だったよ。 わたるさんは、どうだったの。 で見たんだ のぞみわたるさんは、全部でいくつの教室の展示を見たの。 ろう下もとちゅうてもどったり、一度通ったろう下を二度通ったりもしなかったよ。 18 教室だよ。ぼくも、入口から入って, 通ったろう下に面した教室の展示は全部見たし、 あゆみ たくさん見たのね。 わたる えっ。どうしてぼくが、図工室の展示を見たことがわかるの。 みどり わたるさん。 図エクラブの作品展示はとても良かったでしょ。 みどり それはね、 なるほど。 図エクラブの作品展示はとても良かったよ。 来年も楽しみだね。 |あゆみさん A あゆみさん。のぞみさん、みどりさんの3人の会話からそれぞれの学年と軽とを答えなさい。 答え 「は通りではありません。 いくつか考えられるうちの一つを書きなさい。 わたるさんは、会話にあるように25教室のうち18 教室を見学しました。 わたるさんが図工室の 表示を見たことを話していないのに、みどりさんは、「国エクラブの作品展示はとても良かったて よ」と言っています。 みどりさんの会話ア 者や図を使って説明しても, どちらでもかまいません。 85/>>>>>>> のぞみさん 日 みどりさん 言葉で説明しても、 に入る説明を考えて書きなさい。
のぞみ : でも、作品展示会はクラスごとの参加になるからみんな別々ね。 みどり: 作品展示会では、わたしのクラスは、人物あてクイズをつくるのよ。 あゆみ : 楽しそうね。 わたしのクラスは,次の学級会のときに, 発表する内容についてみんなで話 し合うことになっているのよ。 のぞみ : 今から作品展示会が楽しみね。 ■いよいよ, 作品展示会の日になりました。 各学年とも自分の教室に作品を展示し,さらに今年は、図 工室で図エクラブの作品の展示をしています。 その結果, 作品を展示している教室は1年生から6年生 までの24教室と図工室をあわせた 25 教室です。 3人姉妹のいとこのすすむさんとわたるさんの2人も作品展示会を見学しました。 108
・わたるさんが25 教室のうち 18 教室を見たとすると, 通らなかった階はどこですか。 ・わたるさんが図工室の展示を見たことを, みどりさんがわかった理由はなぜですか。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉