技術・家庭
中学生
解決済み

中1の技術です
等角図で構想図を書き表題欄の図法のところになんて書けばいいですか?

#等角ず #構想図 #図法 #技術 #中1 #至急 #表題欄

回答

✨ ベストアンサー ✨

_通例としては、表題欄の図法の欄には投影法を書く約束になっています。
_従って、
①第三角法
②第1角法
③等測投影法
④二等測投影法
⑤不等測投影法
⑥キャビネット投影法
⑦カバリエ投影法
⑧一点透視投影法
⑨ニ点透視投影法
⑩三点透視投影法
のいずれかになります。

_等角図と言うのは、製図用紙の名前で、投影法の名前ではありません。中学て描かせる、等角図を用いた製図は、④ニ等測投影法
⑥キャビネット投影法
のどちらかになるかな?と思います。
_ざっくり、過度から見た図で、中学で描かせるものが④で、面からから見た図で、中学で描かせるものが⑥です。

_肌感覚で、中学を卒業したら、95%以上の人が、二度と製図を書きません。
_ですから、気にする必要はありません。
_でも、興味があるのなら、調べて見るのも有りです。

この回答にコメントする

回答

もし、書くとしたら、
等角図と書けば良いのでしょうかね。
表題欄をかくようなあらたまった図面を場合、第三角法による正投影図でかく場合が多いですからね。

普段、等角図をかく時に、表題欄をかかないので、正確な答えが回答できずすみません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?