化学
高校生
解決済み

電子式や構造式を書くときに原子を結合させる位置はどこでもいいのですか?

I: Z I HÌNH HIN Ca I:Z: or H 逆でもよいの?
化学基礎 電子式 構造式

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照🙇
ひっくり返してます。だから同じです。3つのHは左右と上か下についてますが、例えば、上下と右か左に書いても同じです。要は、Nの周りにHを3つ書けばOK。何なら斜めに書いてもOK。

本当は、三角錐形になるから、下に3つHを書いて、非共有電子対を上に書くと正しくなる。まあ、上3つとかでも良いが、三角錐形が分かりやすいように、3つ下に書くのが普通。

上下左右に書くなら、メタンに比べ、Hが一つ少ないから、どこでもよいから3つにする。

例えるなら、同じ物質をひっくり返しても同じ物質でしょ?
消しゴムをひっくり返しても消しゴムだよね。
消しゴムをひっくり返してシャーペンになる?ならないよね、みたいな感じ🙇

なるほど!わかりました!
ありがとうございますっ!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?