数学
中学生
解決済み

定期テスト問題です。
連立方程式の利用の問題なんですが、全くわからないです。
ベストアンサー絶対つけます!
教えて下さい!!

11 ゆうとさんは、家族へのプレゼントを購入するため、100円硬貨、50円硬貨 10円 硬貨で 毎週1回同じ額を貯金することにした。 12回目の貯金 をしたときにこの貯金でたまった硬貨の枚 数を調べたところ、全部で80枚あり、その中に100円硬貨が8枚 硬貨の枚数は50円硬貨の枚数の2倍より6枚多かった。 このとき、次の (1), (2) の問いに答えなさい。 (各5点) また、10円 含まれていた。
(2) 12回目の貯金をしたときゆうとさんがプレゼントの値段を調べると800円だった ゆうとさ 。 んは、 姉に相談し、 2人で半額ずつ出しあい、 姉にも次回から毎週1回ゆうとさんと同じ日に貯金 してもらうことになった。 ゆうとさんがこれまでの貯金を続け、それぞれの貯金総額が同じ日に 4000円となるように、 姉も毎回同じ額を貯金することにした。 下のグラフは、ゆうとさんが姉と相談したときに作成したもので、 ゆ うとさん の貯金する回数 と 貯金総額の関係を表したものに、姉の貯金額の変化のようすをかき入れたものである。 このとき、 姉が1回につき貯金する額はいくらか、求めなさい。
グラフ 貯金総額(円) 4000 0 ゆうとさん 12 姉 ゆうとさんの 貯金する回数(回)

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうなると思います。(1)が見えてませんがこれで解決すると思います。

ありがとうございます!
解説した日の授業休みだったので分からなくて…
とても分かりやすかったです^^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?