回答

左の写真でbeがあるのは、trueが形容詞(be動詞が要る言葉)であるからです。
では、右の写真ではknowがつかわれていますよね?
knowは動詞(be動詞が要らない言葉)です。
語彙力なくてすいません😥

この回答にコメントする

品詞を考えてみるとわかると思います。
mayは助動詞ですね。
原則、助動詞の後ろには動詞の原形が来ますね。

1枚目では、動詞の原型の部分が「be」です。
2枚目では、knowが動詞なのでbeをつける必要はありません。

beをつけるかつけないか、ということではなく、
動詞がbeだったというだけです。
わかりづらかったらすみません💦

補足
maybe と混ざってしまっているのかも
しれませんが、maybeは「たぶん」という意味をもつ副詞です。
mayとbeで分かれている場合は、単に
助動詞+動詞だと考えて大丈夫ですよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?