数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

計算力が乏しいのですがどうしたらいいですか?受験まで残り約半年までのうちあまり計算力だけをたくさん勉強出来る余裕はないです。普段の勉強から出来ることであれば教えていただきたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

思いつく限り挙げてみます。求めていることと違っていたらすみません。

・(大前提)計算過程は消さない。きれいに書く。どの順序で計算したかも分かるように。
・あとは計算するだけだから終わり、みたいなときに終わりにせずきちんと計算する。
・(特に分からない問題に言えそうだが)模範解答の式変形で何しているかは絶対理解する。
・簡単に解くようにする。簡単な解き方を見つける力は正直経験によると思うので演習はマスト。
・しっかり寝る。
・素因数分解アプリを暇なときにやりまくる。私は1年間くらい続けたが暗算力が格段に上がった(気がする)。

2番目なんかは、(楽したい自分とのバトルになりますが)続けやすいような気がします。

しめじ

ありがとうございますm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉