理科
中学生
解決済み

答えは陰極です。なぜ陽極では無いのですか?
電気分解装置の仕組みからいまいち分からないです💧

(3) 電気分解装置で, 流れてきた電子を水溶液の中の物質にわたす役 ようきょく いんきょく 割をもつのは,陽極陰極のどちらですか。
電気分解装置 電子

回答

✨ ベストアンサー ✨

電子はマイナスの電気を持っています
マイナスの電気を持っているものはプラスを取り入れて±の状態にしたいので陽イオンに結合します!
今回は物質に渡す役割ですのでその極は電子と結合する必要がないということになります
よってマイナスと結合する必要がない=マイナスの極=陰極ということになります!
こんな感じで伝わりますかね、?

モンブラン

すごい分かりやすくて助かりました!

はーと

お役に立てたならよかったです!
大変だと思いますけど頑張ってくださいね☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?