古文
高校生
解決済み

古典の授業で「助長」を習ったのですが、貰ったプリントには苗を伸ばそうとして引っ張って抜いてしまったと書いてありました(写真のプリント)。苗を抜いてしまったのでしょうか?私は引っ張っただけだと思うのですが…。
また③、④に入る語句が分かれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙏

次の文章の空欄に、本文・脚注を参考にしながら適当な言葉を入 れよ。 [木] の国のある人が、畑に植えた。[ がなかなか ] 生長しないことを心配して、これを伸ばそうとして引っ張って抜 いてしまった。全部終わって家に帰ると、[ ]に「今日 はくたびれた。[②] の生長を助けて伸ばしてやったよ。」と言う。 子が畑に ] いって様子を見てみると、[②]はすっか り。 [枯れて] しまっていた。
助長

回答

✨ ベストアンサー ✨

以下のような感じかと思われます

③家の者

④走って

あいうえお

ご回答ありがとうございました😊
ちなみになんですが、苗を抜いてしまったとは思いますか?

みと

>苗を抜いてしまったとは思いますか?

●思うというより、

2行目の下から3行目にかけて、

「…引っ張って抜いてしまった。」

と書いてあります

あいうえお

授業では、苗が成長しないことを心配して引っ張って伸びるのを手伝った、と解説されたので
抜いてはいないと思っていました。
でも、学校で配られたプリントですし、書いてあることが正しいですよね!
わざわざご回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?