数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

この問題なんですが(0.∞)で微分可能でありというのは定義であって示す必要はないですか?
またx^n(nは自然数)の時の微分を証明するときはこれでいいと思うんですがpは実数なのでこのやり方じゃダメですかね?
例えばpが分数だったり負の数だったりするとコンビネーション 階上が計算できないと思いますがどうすればいいですか?
お願いします

D. te 実数べき関数 (PEAR)は10,0)で微分可能であり、 導関数は以下で与えられることを示せ。 d £x x² = Px²²² P-1 tin (x th)? - XP P-1 ? lín e x² + p C, hx² +pC₂h²x²² ++h²-x² h-20 t b b P-1 P-2 P-T = fire or leci xH-I telo hxtz +...+hey)=P(₁ xp-1 = 4 x²-1 2 t m! pC₁ = P₁ = P m Cn = n! (m-n)! 1! (P-1)!
微分

回答

✨ ベストアンサー ✨

pが実数の場合は、「y=x^p」とおいて両辺の自然対数をとり、それをxで微分する、という方法が使えます。(対数微分法)

対数微分法
とある数弱

なるほどです
これでいいですかね?

高橋

OKです(^^)b
対数をとるためには、真数は正でなければならないので、x>0に制限されます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉