現代文
高校生
解決済み

高一です。
現代文がボロボロです。
定期テストも現代文がかなり足を引っ張って、学校で配られた現代文のワークは、真剣に考えているのに1問も合っていません。
記述問題は見当はずれな解答をしてしまうし、抜き出すところすら何度読んでも分かりません。
国公立理系志望なので、記述問題はないと思いますが、記号も全く解けなくて落ち込んでいます。
勉強方法とおすすめの問題集などあったら教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、どうして正解できないかの原因は分かっていますか?
語彙力が足りないとか、文章の意味を理解していないままどんどん読み進めていってさらに分からなくなってしまっているとか、原因がわかっていないならそういうのを分析してみるといいと思います
語彙力が足りないということなら、高校生の現代文用の用語集とか本屋さんに売っていると思うので探してみてください

問題を解いた後に解説は読んでいますか?
国語、特に現代文だとなんだか解説を読まないでマルつけして終わりという人が多いようですが、理解できなかったら解説を読むべきだと思います

選択問題だったら、選択肢を順に読んでいって「選択肢のこの部分の内容は本文のここに書いてあるな」とか「本文と選択肢とでは違うことを言っているぞ」と丁寧に照らし合わせていくといいと思います

M&Mさんも言っていますが、定期テストは(早織さんの学校の先生がどんなテストを作るのか分からないので一概には言えませんが)学校のワークを暗記するのもいいと思います

けっこう苦手そうなので、今高校1年生ということですが中学生向けの国語テキストを使ってみるのもアリだと思います
それでも難しそうだったら小学生向けのものを使ってみてもいいです
大丈夫そうだったら少しずつ難しいものにしてみるという感じで
今さら小中学生の問題なんて...と思うかもしれませんが、別に誰かに見せたり話したりするわけじゃないし、それで国語が得意になるならいいじゃないですか!

いろいろ偉そうに書きましたが、「そんなの分かってるよ!でも成績が上がらないんだよ!」ということならコメントください

早織

丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます🙏

この回答にコメントする

回答

私は、国立文系志望の高校1年生です。

①教科書の本文を筆者の考えと事実とそれについての例などに分けてしっかりと理解しながら何回も読む

②ワークに書かれている記述問題は聞かれている問題文とその答えをセットで聞かれたらスラスラと答えられるぐらいに暗記する

③自分の主観的な感想を持たずに筆者の考えに自分が寄せて解く

④最終的に筆者が何を言いたかったのかを自分の言葉で説明できるようにする

をして定期テストの現代文では学年1位になることが出来ました!
しかし、上のやり方では模試等は対策できないのでそこはすみません。あくまで個人的な勉強の仕方なのでもし参考になる所ががありましたらぜひ参考にしてみてください!

早織

丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?