理科
中学生

「栄養分」と「養分」の違いが分かりません…
しっかり書き分けないとテストで✖︎だよと言われたのですが
どういう時にどちらを使うのでしょうか?

回答

栄養分は、細胞呼吸に必要な炭水化物や脂質、タンパク質(有機物)などのことで、
養分はそれ以外の物質(ナトリウムやカリウム等の無機質)です。
だから、炭水化物や脂質、タンパク質などが栄養分で、それ以外が養分と覚えた方がいいと思います。
間違っていたらすみません。

mii

テストで間違えずにすみそうです。本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする

小学校では、葉でつくられたデンプンを『養分』とよんでいました。ですが、中学校からは葉でつくられたデンプンを『栄養分』、根から水とともにとり入れられる肥料分を『養分』としているそうです。ややこしいので小学校の頃の記憶は捨てた方がいいかもしれません😌

mii

凄く分かりやすい説明ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?