国語
中学生
解決済み

「学びて時に之を習ふ」の、「之を」の意味は何ですか?意味はないのですか?
問題を解いてて疑問に思ったので教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

もしかして、論語の「学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや」というものでしょうか?
この場合の「之(これ)」とは、「学んだこと」だと思います。
現代語訳:学んだこと(、これ)を復習して理解を深める、これもまた楽しいことではないか。
……となるので、私は、これを「学んだこと」だと考えました。

もし違う学習でしたらスミマセン………💦

マスカット

すみません遅れました💦。論語の「学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや」のことです。説明不足ですみません。

「之」は意味がしっかりとあるものなのですね。よく分かりました。ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉