数学
中学生
解決済み

空欄のところが分かりません 整数a、b、cを使って表せと指定されています 教えて下さい🙏

連続する3つの奇数 2けたの自然数 3けたの自然数 atl.at3.9+5

回答

✨ ベストアンサー ✨

1番上の問題なんですが、ゆいさんが答えたように(a+1)だと、例えばaに「1」が入った時に答えが「2」になってしまうので、間違ってると思います💦

どんな数でも、×2をすれば偶数になりますよね。例えば(2×2)や(3×2)なんかです。つまり、分からない数aに2をかければ偶数が完成するのです。
奇数というのは、偶数から1足したり1引いた数。つまり「連続する3つの奇数」は2a+1、2a+3、2a+5となります。2a-1とかでも勿論OKですが、連続しないといけないのでそこだけ注意です🚨⚡

「2桁の自然数」というのは、例えば10とか25とかそんなような数のことですね。1の位と10の位の文字が同じとは限りませんので、2つの文字、今回はaとbを使います。
aを10の位にするには、もちろん10倍しなくてはいけませんよね。だから10a。
bは1の位なのでそのままでOKです👍🏻 ̖́-
↑で出た10aとbを足して…答えは10a+bですね。

「3桁の自然数」も「2桁の自然数」と同様に考えます。というか、2桁の自然数の理解ができれば、何桁でもできます💪🏻 ̖́-
3桁の自然数をつくるため、100の位を表す数としてa、10の位を表す数としてb、1の位を表す数としてCを使って同様に考えたら…?
100a+10b+Cですね!

わかりにくいし長くてすみません👉🏻👈🏻💦

Yui

丁寧にありがとうございます🙇🙏

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?