理科
中学生
解決済み

理科 中2 生物問題です 至急です!
この問題の答えを教えて下さい!
よろしくお願いします!

形成的テスト 1 だ液のはたらきを調べるために, 次のような実験を行いました. ① 温めておき, Cは氷水で冷やしておきました。 A~Cの3本の試験管に、デンプンのりを10cm² ずつ入れ, AとBは約40℃に ② AとCにはだ液を, Bには水を,1cmずつ加えました。 ③5分後に, それぞれの試験管の液を2つに分け,一方はヨウ素液で、 もう一方はベネ ジクト液を用いて調べました。その結果は, 表のようになりました。 だ 水 だ液 A ↓B CI あたためる あたためる 冷やす les ●結果 35~40℃の水 35~40℃の水 A B C ヨウ素液 + + ・・・・・・反応あり ベネジクト液 ・反応なし + (1) ヨウ素液を加えて,反応があるとき,液は何色になりますか. (2) ベネジクト液は、 何が存在することを確かめる液ですか. (3) ベネジクト液を加えて, 加熱して変化のようすを調べるときに、注意しなくてはな らないこと ( 事故防止のためすること)を,ひとつ書きましょう. (4) 実験の結果から,どのようなことがいえますか. 次の考察の続きを書きましょう. ●考察 ① だ液がよくはたらく温度は, ②一度沸騰させただ液は, 5) この実験から,ある条件では,だ液がデンプンを糖に変えることがわかります. だ 液のような消化液にふくまれていて, 消化のはたらきを助ける物質を何といいますか. C 復習〇〇〇〇 49 氷水
理科 中2 唾液 問題 至急 生物 分からない 答え

回答

✨ ベストアンサー ✨

1)青紫色
2)糖
3)加熱する時に、ベネジクト溶液に沸騰石を入れる
4)①35〜40℃
②わかりませんでした
5)消化酵素

間違ってたらごめんなさい🙏

他はわかったんですけど、
特に4)②がわからないので
教えていただけないですか?

酵素の類はタンパク質でできています。
タンパク質のほとんどは熱に弱く一度でも沸騰させようものなら酵素の構造が壊れて働かなくなります。
よって4)②は、働かなくなるが正解だと思われます。

わあ〜✨
ありがとうございます‼️
本当に助かりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?