質問
中学生
解決済み

高校受験についてです!
➀志望校ってどうやって決めればいいですか?
②高校見学っていったほうがいいですか?
(最近友達が数人行ってる)
➂高校見学ってどんな感じですか? 
④高校見学と学校説明会って同じですか?
一つでも答えてくれると嬉しいです〜

高校受験

回答

✨ ベストアンサー ✨

志望校に関しては
進路から考えたり、学校の行きやすさなどで
決めたらいいと思います。
パンフレットなどをみてみましょう
高校見学もした方が私的にはいいと思います。
パンフレットだけではわからないところも
あるの思うので…
高校見学はオープンスクールと合同の事が多いです
個人的に高校見学する場合は、
学校の先生が校内を案内してくれます。
私の学校ではそういった感じです。
参考になれば幸いです

モカ U^ェ^U

オープンスクール、…???

モカ U^ェ^U

高校見学は、志望校のほうがいいですか?

SAKI 低浮上

オープンスクールとは学校説明会的なものです
志望校はもちろん他の高校を見てみるのもいいと思います!

モカ U^ェ^U

期末テスト、終わったら行ってみようかなぁ、…

モカ U^ェ^U

高校の文化祭に行ったり、英検二次試験の準会場で2校、行ったことあるんで、どんな感じかは、少しわかります!(^O^)

モカ U^ェ^U

学校説明会って、どんな感じですかねー、?

SAKI 低浮上

学校の魅力を紹介するという感じです
高校卒業後どんな大学に行った人がいるのか
制服、部活動、年間行事などを紹介されます

モカ U^ェ^U

たくさんの人がどっかに集まって紹介される感じですかー?

SAKI 低浮上

そんな感じですね
私の学校では
体育館とかでスクリーンに映して説明しています

モカ U^ェ^U

高校説明会についてはなんとなく、分かりました!

モカ U^ェ^U

話変わりますが、…学校の通いやすさって通勤時間ですか?

SAKI 低浮上

それもありますし、交通の便の良さも関係してくるかと思います

モカ U^ェ^U

SAKI 低浮上シツモンボシュウチュウさんは、通勤時間どのくらいまでなら通いやすいと思えますか?(個人差あるとおもうんですけど、どのくらいが目安なのか知りたくて😢)交通は、…発達してるからダイジョブかな~👍

モカ U^ェ^U

あと、歩いて駅から三十分程かかるんですけど
駅まであるく
駅までバス
駅まで自転車
    オススメとかありますか?
    ↑電車(バス)通学になると思うので(近くにいいとこ無い笑)
  

SAKI 低浮上

私の場合は電停まで歩いて行きます (10分)
それから電車に乗って学校近くの電停まで40分かかります。それから歩いて10、5分で着きます
私としては2時間以内がいいかと思います
通学時間より学校への行きやすさを優先にした方がいいかもしれません。
ですが、学校を決める上で最も大切なのは
自分が行きたいかどうかかと思います!

モカ U^ェ^U

私、結構、朝弱いので近いところがいいんですよね〜
たくさんの質問に答えてくださってありがとうございました!🙇🙇

SAKI 低浮上

いいえ、大丈夫ですよ!
自分に合った志望校が見つかるといいですね(^^)

モカ U^ェ^U

志望校は、自分のいい条件が多いところのほうがいいですよね?マタシツモンダ〜🙇     
自分のいい条件・・・制服がかわいい(かっこいい?)
          家から近い   とかのこと語彙力ないなಠωಠ

SAKI 低浮上

回答遅くなってすみません
そうですね、自分の条件がいいところがいいと思います

モカ U^ェ^U

ダイジョブです!
質問したこと忘れてましたので笑
少し興味のある高校の学校説明会、行くことにしました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?