理科
中学生

至急です…!陰極線の曲がり方がよくわかりません(´・ω・`)フレミング左手の法則に合わせても逆になります…
何か考え方など教えていただけると幸いです、よろしくお願いします

陰極線に磁石を近づける。 U字形 磁石 る。 こ曲がる。 一極 +極 フレミングの左手の法則に従う。 U字形 磁石 こ曲がる。 ー極 Do -極 いることがわかる

回答

陰極線は、-の電気を帯びているため+に近づきます。ここをやっているということは、イオンのところもやっていると思うので一緒に関連付けて覚えるといいと思います。

この回答にコメントする

フレミングの左手の法則においての電流の向き(中指)は、+極から-極の向きを指します。電流の向きは電子というものが発見される前に提唱されたために、実際の向きとは逆になってしまっていることに注意しましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?