地理
高校生
解決済み

地形断面図の書き方教えてください🙏
順番がわかりません

850% A B m 850 800 750 700 0 90 CO

回答

✨ ベストアンサー ✨

この断面図の問題は、難しいです。
というのが、ABの断面の中に、崖の記号があって等高線の高さがわかりにくいことと、同じ等高線がABの線と2回クロスしていたり、重なったりしているので、描きにくいのです。
練習問題としては、いい問題ではありません。

書き方ですが、
①線ABと等高線がクロスするところに点を打つ(下の図では赤い点で示しています)。
②赤い点から、下の断面図を描くところのそれぞれの標高のメモリまで、垂直に線を引く。
 たとえば、線ABと800mの等高線がクロスしたところからは、800mのメモリまで引く。
③下の断面図の垂直な線の先を、なだらから曲線で結んで完成。

少し雑ですが、下の図を参考にしてください。

そうなんですね...確かに等高線重なってたりしていてイライラしていました笑
テストに出ないことを願っておきます!笑
分かりやすい図まで本当にありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?