数学
中学生
解決済み

3日後塾で最初のテスト(中学になって)があるので教えていただけたら嬉しいです😆答え=125(アカウント削除しちゃいました)

6 で割っても10で割っても5あまる整数の中で,最も小さい3けたの整数を求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

6でも10でも割り切れる数は30の倍数となります。
《参考》
6で割る→2で割る+3で割る
10で割る→2で割る+5で割る
6でも10でも割れる→2,3,5で割れる→30の倍数

6で割っても10で割っても5余るので、求める整数は、『30の倍数+5』であると分かります。
5,35,65,95,125・・・
よって求める整数は125です。

あ~最小公倍数探すの忘れてましたぁ〜。ありがとうございまする

この回答にコメントする

回答

10で割って5余るという時点で1の位が5というのが確定します。そして6でも10でも割れる最小の数は30なので、6と10で割れる最大の数90に最小の30とあまりの5を足せば125がでてきます

そんな解き方があるんですね!参考にさせていただきまする

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?