質問
中学生
解決済み

中学受験をする予定です。
中学受験をされた先輩方、塾の授業以外にオススメの参考書や問題集があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

中学受験

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は中高一貫に通っている中一です。
私は、塾以外に過去の問題集をネットで調べ買ってノートに解いたり(これは何十周もしました)、理数系が苦手だったのでそれの教材を見つけて買ったりしてました。
あとは、YouTubeで分からない単元を調べて解き方を学んだりしてました。

国語は読書で鍛え、数学は何十回も解きました。
わたし的には過去問をするのが1番いいと思います。あとは、その年のニュースをよく見たらいいと思います。私の場合それにちなんだ問題が結構出ました。環境、争い、日本の領土、病気、ニュースと過去問を使うと結構解ける問題が増えると思います。

大事なのは、
分からないところは遠慮なしに先生に聞くこと。
受験当日、間違えたぁーとかそういうのは無しで、気持ちを切り替えること。
面接の練習は恥ずかしがらず両親に聞いてもらったりしてください。
あとは健康第一です。

こんなことしか教えられなくてすみません
受験頑張ってください!!

頑張れわたし

すごいです!とても勉強になります!!
過去問など、何十回も解いて、完璧にしたいと思います!!やはり、youtubeはつかえますね!実践したいと思います!どうもありがとうございました!!!

みーさ

YouTubeはやはり結構使えますよね…多用するといいですよー!頑張ってください!応援してます🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?