公民
中学生
解決済み

個々のSDGsの課題解決法を教えてください!!

sdgs

回答

✨ ベストアンサー ✨

①個々の解決策は、
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/about/

https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/
の一つ一つの目標を詳しく見ると、良いと思います。

②SDGsのホントの問題。
それは、一つ一つの課題は、その課題に関しては、何とかする事は可能です。
しかし、何かをがんばって、17個のいくつかを解決しても、それ故に、今度は他の何かが実現できないというジレンマにおちいります。
つまり、
それぞれの課題解決は大切ですが、17個全ての解決は不可能という問題に行きつくのです。

人新世の「資本論」 (集英社新書) 新書 – 2020/9/17斎藤 幸平 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%96%B0%E4%B8%96%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%B3%87%E6%9C%AC%E8%AB%96%E3%80%8D-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E5%B9%B8%E5%B9%B3/dp/4087211355?asin=B08L2XMQKX&revisionId=&format=2&depth=1
の冒頭のはじめにで、、
SDGsは「大衆のアヘン」である!
と書いてあります。
試し読みで読んで下さい。

③18番目の眼の模様

https://www.unic.or.jp/files/sdg_poster_ja_2021.pdf

以前、「やりすぎ都市伝説」で、13番目の模様が、目であるという話がありました。
その時、17番目の横の空白に、公開されていないが、本当の18番目の目標があるとも言っていました。

さらに、別の都市伝説の回では、Siri(iPhoneの秘書機能アプリ)と、イシス(エジプトの神)と、イーリス(アイシス、ギリシャ神話の神)と虹彩(英語の単語はiris。眼の黒目の周囲)についての話がありました。
その話を聞いて(思い出して)、18番目の余白によく描かれるSDGsの13色の色の模様を見ると、虹彩に見えてきます。
つまり、17番目の横の空白(18番目の欄)のマークが、眼の模様?

あの番組は、ホントの話と、くだらない話と、誤情報を織り交ぜて、意図的に情報を誘導している可能性のある番組とも噂されています。
SDGsのホントの真意はなになんでしょうね。
さらに、課題解決のその先は、どんな社会が待っているのでしょうかね。

「信じるか、信じないかは、あなた次第です。」

資本主義 人新世の「資本論」 やりすぎ都市伝説
ひふみ

こんな記事を見つけましたので、リンクをはっておきますね。

SDGs「意味不明です、17個もあります、実現不可能です」←これを流行らせようとしてる謎の勢力
http://bipblog.com/archives/5792708.html

先月に高校でSDGsのお話したときの資料なんですけどね…(溜息)
https://twitter.com/keigomi29/status/1412756565677940739
下に書いてある『電通「SDGsコミュニケーションガイド」』がまた笑えますね。
広告代理店の電通がこんなの作っているのですからね。
まるで、偽善者の手引き書みたいに見えますよね。
ま、矛盾を抱えた目標だから、企業PRに使いやすいけど、一歩間違うと非難の原因にもなりかねない諸刃の剣なんですよね。

ひふみ

電通「SDGsコミュニケーションガイド」
https://www.dentsu.co.jp/sustainability/sdgs_action/pdf/sdgs_communication_guide.pdf

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?