回答

✨ ベストアンサー ✨

explainがto 不定詞を目的語にとらないから×です。
explainは「〜すること」みたいな表現を目的語に取るときは、that節か疑問詞のまとまり って決まってるんです。

ののののの

追記です
to 不定詞の意味上の主語は([to不定詞]するのは誰か)、for〜で明記されていない場合は、文の主語と一致します。

ということは
My brother explained to access the Internet
という文は、無理やり捉えるなら
「兄は、(兄が)インターネットにアクセスする、と説明した」ということになるのですが、そのような文を作る場合はexplainはthat節を使わないといけないと決まっているということです。

mgf.

that節を使わないといけないんですね。ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?