勉強方法
高校生
解決済み

勉強のモチベについて質問です🧞
私は高校一年生で入学してから1ヶ月経ちましたが、周りのレベルに圧倒されている毎日です。進学校なので覚悟の上でしたが、周りと比べてしまって辛いです。
中学校では、この高校に入る!良い成績を取る!という目標もありましたし、お互い高め合えるライバルも数人いました。勉強も難しくはなかったので、モチベを保ち続けられていたと思います。
しかし高校は勉強が難しい上に目標がありません。勉強に対する意識が低いまま実力テストに挑んだところ、208位でした。めっちゃ焦って結果にがっかりしてる自分もいますが、下に120人いる!!と能天気になって、もういいやと思っている自分もいます。よい大学に行くことを目標にしようと思ったりもしましたが、将来の夢もやりたいことも決まってない中で、大学について考えると気が萎えてしまいます。先生たちは、某旧帝大を私達にすごく勧めてきますし、毎日大学について聞かされてうんざりです。受験が終わったばかりなのに…。そもそも大学ってなんでいかなきゃならないの??と自分に自問自答してる日々です。なので大学進学はモチベUPのための目標にできそうにないかもです🤔
でも、勉強をすごく頑張りたい!という気持ちはあります。中学のように、楽しみながら勉強したいです、、。どのようにモチベを上げれば良いですか??
たくさんの回答待ってます💞

回答

✨ ベストアンサー ✨

大学は、本来、ある特定の分野をさらに深く学びたい、その世界を研究したい、といった願いを持つ人が集まる場所です。今では、ネームバリュー欲しさに受験する人も少なくありませんが、基本は変わりません。あなたの好きなことはなんですか?興味のあるニュースはどういったものですか?それによっては、大学ではなく、専門学校でしか得られないこともあります。だから、大学は、大学行きたい→この学部面白そう よりも、この学問面白そう→この学問に強い大学に行きたい となるのが理想だと思います。
また、普段の勉強のモチベについては、私の学校には毎年入れ替わりが起こるような特進クラスがあって、私はずっとそのクラスにいるんですけど、私がそのクラスに居続けたい、と思った理由は、やっぱり、勉強においても学校生活においても、自分と同じような人達と過ごしていた方が居心地が良くて快適だからです。また、細かいモチベで言えば、同じ系統に進学をめざしている人達と小テストから期末まで特典を競い合ったり、違う系統の夢を持っている人とも、お互いの弱点を補強し合いたいからと朝早くに学校に行って勉強会をしたり、と、お互いが同じくらいの理解度、成績だからこそ分かり合える勉強の難しさや楽しさを日々分かち合えていることです。
なので、今のところ進みたい進路も見つからず、勉強がストレスに感じつつある、と気づけているならば、好きなことをとことん突き詰めてみる時間を取ってみたり、様々な書籍を読んだりなどして、自分の世界を広げていく時間を取るのもオススメです。
この時期だからこそ、こういったアドバイスができます。もしこれが高2、高3だったならば、目の前の課題や勉強以外のことにあまり時間をかけられない、というような焦りも出てきて、余計空回りしてしまっていたかもしれません。
勉強は、教科名が当てはまるものだけではありません。興味を持ったことに対して意欲的に探求することも勉強です。
今は自分自身に問いかける時間が必要だと思います。

拙いアドバイスですが、何か一つでも届けば幸いです。

乃々華

なるほど……。さくらもちさんのアドバイスではっと気づきました。たしかに私は、勉強しなきゃ→数学苦手だー無理みたいな狭い範囲でしか勉強について考えてませんでした。興味を持ったことをとことんやって見ることってほんとに大事だなぁって実感しました。進路についてどうこう考えるより、このことをしたほうが将来に繋がりますよね😊
ためになるアドバイスありがとうございます!!
そして私もさくらもちさんを見習って朝早く勉強してみたりしようかな🦸
さくらもちさんのしていることを聞いて、少しモチベが上がりました!!
これからの数カ月は、勉強頑張りつつ、自分の世界を広げられるように努めます💞
ほんとにありがとうございます🙇

朝勉は、その日の小テストの勉強の他に、簡単な計算などがオススメです!1人だと言い訳が効いてしまうので、友達をいい意味で道連れにしてください(これは私の担任の受け売り文句です😅)

この回答にコメントする

回答

すっごい共感…私も高校入ってから勉強難しくて成果も出ないからすっかりやる気ダウンしてる😢

私流のモチベ上げる方法はいろいろあるんだけど、最近はとにかく朝早く起きるようにしてる!
早く起きれると1日の使える時間がすごく長くなるし、今クラスの人は寝てるんだろ〜な🎶っていう謎の比べマウント(?)脳内でとれるからモチベ上がる⤴️

あとは、無印で今めっちゃ安くなってる手帳買って予定書いたり日記つけてみたり、それのフリーページにオシを貼りまくってみたりとかするとストレス飛ぶ!!(詳しくは📸)

大学とか言われてもほんとまだ一年生ですけど⁉️ってキレ気味なること多いんだけど(オイ)、将来やりたいこととか最近気になってることとかに関連した研究してるとか、キャンパス綺麗な大学とか、動機はなんでもいいから調べてみると楽しいかも!!
多分東北大とか勧められてるんだと思うけど、東北大のキャンパス一回行ってみて!!!!専門的なことは置いといてめっちゃ広いし綺麗だし何より大学生の皆さんが楽しそう💯
考えるだけじゃ実感わかないけど、実際行って空気感じると一気にモチベ上がるよ⤴️⤴️

…とめちゃめちゃ長い&まとまってない文章になっちゃってごめんね🙏🏼
特に大学はオープンキャンパスが夏にあったりすると思うから友達と行ったら絶対楽しいと思う!
少しでもおめめのモチベが上がりますように👏🏼👏🏼
お互い頑張ろうね!!

乃々華

うぴまるありがとう!!
たしかに私は、遅く起きちゃった日はしたいことが出来なくて後悔の1日を過ごしちゃってる気がする🤔
もうそろそろ学校慣れてきたから、朝早く起きてみるね!!
スケジュール帳つけるのまたチャレンジしてみる!!計画立てることの大切さをまた認識した😳
たしかに色々考えるより体感するべきだよね!!大学にもふらっと行ってみようかな?☺︎︎
ほんとに心こもったアドバイスありがとう♡♡今の現状絶対脱出して見せるっ!
うぴまるのことも応援するね📣

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉