質問
高校生
解決済み

給付型の奨学金を複数併用すれば、親の仕送りなしで、自宅外から国公立大学に通う事は金銭的に可能だと思いますか?
家賃、食費、学費等

兄弟が多く、親の所得も高くないので、給付型は採用されると仮定しています。

回答

✨ ベストアンサー ✨

次の3つの条件を満たせるなら可能だと思う
①奨学金で学費を全額賄う
②学生寮に入居
③月々の支出分のアルバイト

バイトで扶養控除内で稼げる最大が年間103万だから
4年間で、406万+奨学金の収入
支出がこれより少なければいける。

学費は奨学金で払うとして、一番の出費は家賃だから寮に入るのはマスト(大学の寮の他にも県人寮とかもある)。家賃はピンきりだけど、うちの大学は光熱費込みで3万くらいだった。月8万バイトで稼ぐとして、残り5万だから暮らしてはいけるかな。ただやっぱり大変だと思う。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉